Loading...
Q4. | ナックスに入社した理由は何ですか?(入社の決め手は何ですか?) |
1位 | 食品業界に興味があるから(29%) |
2位 | 冷凍食品がこれから伸びると思ったから(15%) |
3位 | 安定しているから(12%) |
4位 | 卸業に興味があるから(11%) |
5位 | 雰囲気が良いから(6%) |
・大学での専攻が食物栄養であったため、食べ物を取り扱う仕事に就きたいと思っていました。その中でも現在人気が上昇中の冷凍食品を多数取り扱うことができるという点で入社した。
・食品業界で働きたい。その中でも様々なメーカーとやり取りできるから。
・冷凍食品のパイオニアとして知られており、単純に冷凍食品がこれから伸びると思い、それが入社のきっかけだった。
・卸として多品種の食品を扱うことができるから。
・食品を幅広く提案かつ在庫管理をしたい思いがあり、また冷凍食品は身近な存在であったため。
・もともと食品関係の勉強を大学でしていたため、 小売りとメーカーをつなぐ卸に興味があった。
・食に携わり、社会貢献したいと思ったから。また、食に携わる企業の中でも冷凍食品を取り扱うナックスに将来性を感じたから。
・学生時代よりアルバイトで慣れ親しんだ外食・中食関連の食品流通関係の仕事を中心検討していたから。
・冷凍食品卸としての魅力を感じた点。
・社風・勤務地。
・実家が卸売業を営んでおり、卸売に親近感があった事。食品業界全般に興味があった事。
・冷凍食品に将来性を感じたため。
・食品流通業に興味があった。
・社員の皆様の雰囲気が柔らかく、選考の際にも温かい声をかけて頂いたからです。人を大切にしているのだなと感じました。
・説明会の際に社員の皆さんの雰囲気が和やかであったため。
・面接が対話形式で、人を見る企業であると感じたため。
・様々な商品に触れることができる会社であると感じたから。
・国分と丸紅が株主であるため働くうえで安心感があること。
・働きやすそうな環境だったから。
・人と人をつなげる、間をとりもつ、問屋の仕事に興味があったから。
・グループ企業の充実 将来性。
・卸に興味があった。
・社員の方々、役員の方々の雰囲気が良かった。
・食で人のチカラになりたい。
・自身の興味のある業務内容であったこと。社員の方の雰囲気。(人柄がよい人が多そうであったこと)
Q5. | 入社前後で、ギャップはありましたか? |
Q6. | どんなギャップを感じましたか? |
Q8. | ナックスの社員には、どんな人が多いですか? |
Q9. | ナックスの強みや自慢は、どんなことですか? |
Q10. | 仕事のやりがいを感じるのは、どんな時ですか? |
1位 | 感謝されたとき(25%) |
2位 | 達成できたとき(24%) |
3位 | 提案が採用されたとき(21%) |
4位 | 日々の業務が無事こなせたとき(21%) |
・社内外から感謝の言葉をいただいたとき。
・めったに無いが、得意先の現場の方から商品開発や日頃の仕事を通じて「ありがとう」と感謝の言葉をもらったとき。
・できないことを色々工夫して考え、それが達成したとき。
・当初は絶対無理だと思ったことを乗り越えたとき。
・得意先の課題に対して真剣に考え、提案した内容が採用され、得意先からの信用を得たとき。
・目標に向かってチームで一丸となって取り組んでいるとき。
・メーカーの方々と共に仕事をし、冷凍食品を広めていると実感した際にやりがいを感じる。
・チェック業務などで、処理間違いなどを水際で防止出来たとき。
・新しい事が出来るようになったとき。
・取引先から感謝されたとき ・売上が上がった時 ・商品知識が拡がったとき。
・お客様より商品調査依頼があり、商品を探して提案する時。
・業績向上や新規取引の獲得。
・自分の提案が売場で具現化し、多くの一般消費者に想いが伝わった時。
・売上・利益が大きく伸長したとき。とくに予算マイナスで進捗していた際、追加で提案した内容が採用され、予算プラスで着地をした際は大きなやりがいを感じます。
・関係各所との連携が上手くいきトラブルを回避できたとき。
・同僚や後輩が楽しそうに仕事をしているを見た時や自分のサポートによって業務がスムーズに行えるようになった時。
・社員のうれしそうな顔。仲間との何気ない話題。間接的に社会の役に立っていること。
・覚えた知識を活用できたとき。
・チームで予算・目標達成できたとき。
・プチ達成を繰り返すとき。
・後輩に頼ってもらった時。
Q12. | これからどんな冷凍食品が、流行ると思いますか? |
1位 | ワンプレート・お弁当系 |
2位 | デザート・スイーツ |
3位 | 健康・医療・ダイエットに特化 |
4位 | 素材系 |
5位 | 本格・本場・高級・こだわり系 |
6位 | 夕食・お惣菜系 |
7位 | ミールキット |
7位 | 海外テイスト |
9位 | コスパ |
10位 | ご当地・産地特産 |
・調理工程または材料の数が多い面倒な料理。
・プラントベース系商品は必要になってきそうな気がします。
・料理キット。調理家電とコラボできそうな冷凍食品。
・ハイブリッドスイーツ。
・自然解凍可能な大袋冷凍食品、特に冷凍野菜は大袋が主軸になると思います。
・ラタトゥイユやキッシュなど、プロの味を再現した本格料理やスイーツ。
・様々な国の伝統料理を冷凍食品にしたもの。
Q13. | ナックスを志望する学生へ一言メッセージをお願いします。 |
創業以来、卸売業として冷凍食品の普及を行ってきたナックス。ナックスには営業や物流の仕事以外にも商品受発注やマーケティング、品質管理など、様々な角度からナックスを支えるためのお仕事がたくさんあります。ここでは部門別に仕事内容をご紹介いたします。
食品卸はどのような業種で、人々の生活にどのような影響を与えているのか。食品卸について、素早く理解できる動画です。
ナックスでは多くの若手社員が活躍しています。部署や職種を越えて5名の若手社員に日々の仕事を通して感じることについて話してもらいました。
ナックスではジョブローテーションにより様々な業務を経験します。希望や適性を総合的に判断し、配属先が決定されます。先輩たちのこれまでのキャリアや現在の仕事を紹介しています。
ナックスの強みや入社後のギャップなどナックスにまつわる色々なことを社員にアンケートしてみました。社員の意識や社風を知ることができます。
制度・待遇・福利厚生等の情報や募集要項等をご確認いただけます。
ナックスでは冷凍食品流通の発展に、熱くチャレンジしていただける方をお待ちしています。
エントリーは求人サイトよりご確認ください。